ライターさん用「記事作成マニュアル」20230410

※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スポンサーリンク

ライターさん用「記事作成マニュアル」

マニュアルは定期的に更新されるので、作業前に都度「必ず」ご確認ください。

(改定があった場合、下記に改定履歴として赤字で追加していきます。)

 

改定履歴

なし

 

記事のテイスト感

まず、全体を通してのテイスト感ですが、ある程度砕けたフランクな表現でお願いします。(例:~ですよね。~しましょう。)

参考記事:
電気主任技術者はやめとけ?こんなハズじゃなかった「現実」をチェック!

構成や表現をなるべくこの記事のようにしていただきたいです。

 

リード文章の構成

記事最上部のリード文章は、次の構成となります。

  1. 画像 ※フリー画像でOK
  2. リード文章 ※導入文
  3. 目次(記事の内容)・・・自動表示されます

 

「リード文には先に結論を書くべきだ」と聞いたことがあるかもしれません。

これは、その通りなのですがもっと言うと、「リード文章にはメインキーワードを記述しながら先に結論を書くべきだ」です。

そうすることでグーグル上位表示されやすくなるからです。

また、目次(h2・3・4・5・・・)には、「狙いのキーワード表」内に記載された、「メインキーワード」や、「見出し(h2以下)に 含めるキーワード」をできるだけ含めてください。

ただ、本文にも「メインキーワード」はもちろん、「見出し(h2以下)に 含めるキーワード」を、不自然にならない程度に意識して含めるようにしてください。

 

<リード文の効果的な書き方(重要)>

①リード文では訪問者の「自分ごと化」を意識する
→「●●で困っていませんか?」「■■の意味がわからず困っていませんか?」「△△でお悩みの方のために~」など、
このページへアクセスする訪問者のシチュエーションを想像してリード文で提示してください。
リード文で訪問者目線に寄り添い、共感の姿勢を示すことで、訪問者は「このページは、自分のためのページだ!」と考えてくれるようになり、スクロール率が大きく向上します。

②リード文では「このページを読むことで(このページで紹介している商品・サービスを買うことで)訪問者は何が変わるのか? 何を得られるのか?」を明確にする。

狙っているSEOキーワードはリード文内に必ず入れる

④リード文は少し文字数を削ればメタディスクリプションタグ内の文章にも転用できるリード文はかならず本文を完成させたあとに書くこと

 

キーワード資料について

キーワードは、添付の「狙いキーワード表」を使用して執筆するようにしてください。

  • 太字のキーワード = メインキーワード
  • それ以外 = 見出し用キーワード(h2・h3・・・)

 

h2・h3タグの使い方

hタグについては、あまり難しく考えず次のようにしてください。

1記事4000文字ほどを想定

  • h2タグ=2~3つ
  • h3タグ=何個でもOK
  • h4タグ=何個でもOK(使っても使わなくてもOK)
  • h5タグ=何個でもOK(使っても使わなくてもOK)

 

hタグの適切な順番

まずは、各hタグの役割を理解してください。基本的には、この順番を守ればOKです。

  1. h1タグ=記事タイトル
  2. h2タグ=大見出し
  3. h3タグ=小見出し
  4. h4タグ=小小見出し
  5. h5タグ=小小小見出し

※もっと詳しく理解したい場合はこちらの記事が参考になります。ただ、hタグの順番に関すること以外は参考にしないでください

 

hタグ内のキーワードの使い方

hタグ内のキーワードの使い方は、下記ルールを徹底してください。(こうすることで上位表示確率のUPを図ります)

  1. h2タグ(大見出し)には常にメインキーワード正確に入れる
  2. 「見出し(h2以下)に 含めるキーワード」はh2、h3、h4・・・タグに記入しつつ使用する
  3. 最下部のまとめ部分はh2かh3タグにし、必ずメインキーワードを記述する

 

メインキーワード・見出し用キーワードの使い方の例

例えば、次のようなキーワードグループがあるとします。

  • テンプスタッフ スキルチェック(メインキーワード)
  • テンプスタッフ スキルチェック 内容(見出し用キーワード)
  • テンプスタッフ スキルチェック やり直し(見出し用キーワード)
  • テンプスタッフ スキルチェック 自宅(見出し用キーワード)
  • テンプスタッフ スキルチェック 失敗(見出し用キーワード)
  • テンプスタッフ スキルチェック 更新(見出し用キーワード)

ここで、hタグ内のキーワードの使い方で解説したルールに従って見出しを作成してみます。

(以下は理想のカタチです。できるだけこれに近づけるようにしてください)

  • h2テンプスタッフスキルチェックの目的は? ← メインキーワードをすべて入れる
  • h3:スキルチェックの内容 ← テンプスタッフ スキルチェック 内容(見出し用キーワード)
  • h3:やり直しはできるか? ← テンプスタッフ スキルチェック やり直し(見出し用キーワード)
  • h3:自宅でも可能か? ← テンプスタッフ スキルチェック 自宅(見出し用キーワード)
  • h2テンプスタッフスキルチェックのやり方 ← メインキーワードをすべて入れる
  • h3:スキルチェックに失敗するとどうなる? ← テンプスタッフ スキルチェック 失敗(見出し用キーワード)
  • h3:更新の流れについて ← テンプスタッフ スキルチェック 更新(見出し用キーワード)
  • h3:総括:テンプスタッフスキルチェックの概要・やり方について←メインキーワードをすべて入れる

上記の通りです。「テンプスタッフ スキルチェック」というキーワードに関しては、h2タグと最下部のh3タグに入っているため、その他のh3に入れる必要はありません。「内容」「やり直し」「自宅」「失敗」「更新」など、入っていないキーワードをスポット的に使うようすればOKです。

このようにキーワードを記述することで、Googleがどんなキーワードに対し執筆しているか判定しやすくなります。その結果、上位表示する確率が更に上がるということです。

※繰り返しますが、最下部のh3(まとめ部分)に、メインキーワードを入れ忘れないようご注意ください。

 

見出し用キーワードについて補足&注意点

見出し用キーワードは、ご自身の判断で省かないようにしてください。ただ、完全に意味が同じ見出し用キーワードがある場合は、1つの見出しにまとめてしまってもOKです。(まとめるのはOKですが、一方を消すのはダメ)

例えば、「○○ 現在」「○○ 今」といったキーワードの場合は、「○○の現在、今の状況は?」というように、1つの見出しにまとめていただいてOKです。

 

キーワードは改変しないこと

メインキーワードや見出し用キーワードは改変しないようご注意ください。1文字でも変えてしまうとSEO的に不利となり、上位表示しにくくなってしまうからです。例えば、「結婚 焦る 男」がメインキーワードだったとします。

  • 見出しパターン①:結婚に焦不安な男性 ←× 「焦る」が「焦り」に変わっているから×
  • 見出しパターン②:結婚に焦る不安な男性 ←〇

上記の場合は、②が正しく①ではダメです。たとえ、同じ意味であってもキーワードを改変しないことが重要です。

 

ターゲットは「1人に絞る」

コンテンツを作るとき、ターゲットは「1人に絞る」必要があり、メインキーワードで検索している【1人の人間に向けた記事を書く】ことが重要です。以下のキーワードグループを例に解説します。

  • 結婚できない運命(メインキーワード)
  • 自分は結婚できない運命
  • 運命の人 結婚できない
  • 結婚できない宿命
  • 結婚できない運命 占い
  • 結婚できない カルマ
  • 結婚できない運命 知恵袋

上記の場合は、「結婚できない運命」と検索している人がターゲットです。「ずっと結婚できない・・良い人に出会えない・・・これが私の運命なのかな・・嫌だな・・仕方ないのかな・・」というように悩んでいる人です。

「この人の心を満たすコンテンツ」を作成するよう心掛けてください。上記の記事は「結婚できない運命」と検索して辿り着いたユーザーが読むことになるためです。このことから、メインキーワードで検索している人が上から下まで違和感なく読めるコンテンツ作成が求められます。

見出し用キーワードに対しても正確な答えを返しつつ、「メインターゲットの心(検索意図)を満たすコンテンツ作り」を意識することが大切です。

 

検索キーワードはすべて質問である

メインキーワードや見出し用キーワードは、すべて「ユーザーの質問」と捉えてください。そうすれば、自身のイメージする構成に引っ張られ過ぎず、適切な仕上がりになるはずです。

  1. 縮地 ←メインキーワード
  2. 縮地法
  3. るろうに剣心 瀬田宗次郎 縮地
  4. 縮地とは
  5. 縮地 やり方
  6. 縮地 古武術
  7. 縮地 漫画
  8. 縮地 方法
  9. 縮地 動画

これら、ひとつひとつのキーワードには、次のような質問が隠されています。

  1. 縮地 = 縮地って何?詳しく知りたい
  2. 縮地法 = 縮地法って何?縮地とは違うの?詳しく知りたい
  3. るろうに剣心 瀬田宗次郎 縮地 = るろうに剣心で瀬田宗次郎が縮地使ってたよね。詳しく知りたい
  4. 縮地とは = 縮地って何?詳しく知りたい
  5. 縮地 やり方 = 縮地のやり方を知りたい。そもそもできるの?詳しく知りたい
  6. 縮地 古武術 = 縮地って古武術と関係してるの?詳しく知りたい
  7. 縮地 漫画 = 縮地を漫画で見たい。縮地は漫画の世界の話で現実には無理でしょ。詳しく知りたい
  8. 縮地 方法 = 縮地のやり方を知りたい。そもそもできるの?詳しく知りたい
  9. 縮地 動画 = 縮地に関する動画を見たい

このように、各キーワードの検索意図を明確にイメージすることで、適切なコンテンツ作成ができるようになります。また、検索意図が同じで1つの見出しにまとめられるキーワードも見えてきます。今回の場合は、①と④、③と⑦、⑤と⑧をそれぞれひとつの見出しにまとめられそうです。

こうして、ひとつひとつの検索キーワードに真っすぐ向き合いつつ、適切な答えを返すことでコンテンツの評価は高まります。その結果、上位表示されやすくなるわけです。一方で、自分都合で検索キーワードを解釈してしまうと、ズレた答えになってしまうので注意してください。

 

質の高い記事作成のコツ

文章を書くとき、基本的には次の型を意識するようにしてください。この流れで記事構成がされていればOKです。

なお、④に関しては入れても入れなくてもOKなので気楽にお願いします。

  1. 【主張】自分がズバリ伝えたいこと
  2. 【理由】なぜ?
  3. 【具体例】例えば・・
  4. 【迷いや反論への理解】でもなぁ・・
    ※場合によってはなくてもOK(多用せず、時々使えばOK)
  5. 【もう一度主張】
例:【迷いや反論への理解】を抜いた場合
  1. 【主張】お出かけ前に、天気予報を確認することは大切です。
  2. 【理由】突然雨が降ってきたとき、傘を持っていなければずぶ濡れになってしまうからです。
  3. 【具体例】例えば、天気予報で『雨』と予報されているにも関わらず、私の友人は傘を持っていませんでした。 その結果ビショ濡れになり、風邪を引いて40度の高熱を出してしまいました。
  4. 【もう一度主張】こうしたことを避けるため、外出前に必ず天気予報をチェックするようにしてください。
例:【迷いや反論への理解】を入れた場合
  1. 【主張】お出かけ前に、天気予報を確認することは大切です。
  2. 【理由】突然雨が降ってきたとき、傘を持っていなければずぶ濡れになってしまうからです。
  3. 【具体例】例えば、天気予報で『雨』と予報されているにも関わらず、私の友人は傘を持っていませんでした。 その結果ビショ濡れになり、風邪を引いて40度の高熱を出してしまいました。 まさに、自業自得です。
  4. 【迷いや反論への理解】ただ、人によっては「天気予報など当てにならないのでは?」と言う人もいます。 確かにその通りで、ハズレることも多々あります。
  5. 【もう一度主張】しかし、天気予報の的中率は75%であり、どちらかと言えば当たることの方が多いです。 このことから、お出かけ前には天気予報を確認すべきだとわかります。

上記の型をマスターするだけで、理解しやすいコンテンツが作れるようになります。これに対する、ユーザーの反応は下記の通りです。

 

補足:ユーザーの反応

ユーザー視点=【迷いや反論への理解】がない場合
  1. こちらの【主張】に対し = ふむふむ。なんで?
  2. こちらの【理由】に対し = そうなんだ。へー。例えば?
  3. こちらの【具体例】に対し = なるほど。こういうことがあるからか
  4. こちらの【もう一度主張】に対し = 確かに、その通りだな
ユーザー視点=【迷いや反論への理解】がある場合
  1. こちらの【主張】に対し = ふむふむ。なんで?
  2. こちらの【理由】に対し = そうなんだ。へー。例えば?
  3. こちらの【具体例】に対し = なるほど。こういうことがあるからか・・・でも○○ということもあるんじゃない?
  4. こちらの【迷いや反論への理解】に対し = そうか、なるほどねー
  5. こちらの【もう一度主張】に対し = 確かに、その通りだな
・記事冒頭のリード文章(導入文)はとても重要です。
  1. 主張:リード文章はとても重要です。
  2. 理由:検索ユーザーが「記事を読む価値があるかどうか」を瞬時に判断するエリアだからです。
  3. 具体例:リード文章が読みにくかったり意味不明だったりすると一瞬で離脱されてしまいます。そうなると、ページの平均滞在時間は短くなりGoogleの評価も下がることで、いつまで経っても上位表示されません。せっかく書いた記事が一度も人目にふれることなく、闇に葬られてしまうということです。
  4. もう一度:このことから、「おっ、なんかこの記事良さそうだぞ!」と思わせるようなリード文章を書いてください

 

記事作成時に絶対守ってほしいこと(超重要!)

大事なのはとにかく記事を書く前に
【ターゲットが何に悩んでいて】→悩み
【ターゲットは何がわからなくて】→疑問
【その悩みや疑問を解決するためにどんな情報を伝えたらいいのか】→解決策
この3点をしっかりリサーチすることです。想像ではなく、「リサーチ」がポイントです。

そして記事を書くときに一番大事なのは「ターゲットの悩み(メインの悩み)を」「何よりも先に解決してあげる」こと。ここが出来てないとホントにすぐ離脱されます。

最近はスマホで見ている人が多いので、すぐに「結果」が知りたい人が多いです。2~3回スクロールして答えがなかったら離脱してしまいます。
なので、結論を後回しにしたらいけません。

アドセンスではキーワード選定ももちろん大事なんですが、キーワードだけを考えて記事を書いてしまうと、ターゲットに全然響かないダメ記事になってしまいますそんな記事を量産してしまう前にちょっと立ち止まって、ターゲットの悩みをよく考えた記事を書くように心がけてみてください。

 

文章を書くときの注意点

文章を書くとき、一文ずつ区切らずに繋げてほしいです。スマホで閲覧したときに読み辛くなってしまうからです。下記の【良い例】を参考にしてください。※なお、間隔」はきちんと空けるようにしてください

 

悪い例 ×

あああああああああああああああああああああああああああああああ。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。
ああああああああああああああああああああああ。

あああああああああああああああああああああああああああああああ。
ああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 

良い例 〇

あああああああああああああああああああああああああああああああ。ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ。ああああああああああああああああああああああ。

あああああああああああああああああああああああああああああああ。ああああああああああああああああああああああああああああああああああ。

 

文字装飾

コンテンツを作成する際、ボックスタグや吹き出しは適所で使ってほしいのと、見やすい程度にマーカー(赤マーカー(細))の使用をお願いします。

 

画像の挿入

フリー素材を利用して画像の挿入を3~4枚お願いします。また、グラフや表の挿入も積極的にお願いします。

 

連続した「」の使い方

連続した「」を使うとき、間に句読点やスペースを入れないほうがスマートなので、そのようにしてください。

「あああああああああああああああああああ」、「あああああああああああああああああああ」×

「あああああああああああああああああああ」「あああああああああああああああああああ」

 

外部リンクの積極的な貼付け(重要)

本文中のワードや内容について、それに関係する参考サイト(外部サイト)へのリンクを積極的に貼り付けていただきたいです。(4000文字の記事で5~10件ほど)その際、外部リンク先の記事内容(サイト内容)が分かるテキストをリンクさせてください。(記事タイトルをテキストとしてリンクさせるのが好ましい)

 

例:家族キャンプ最高っ!子供とキャンプを楽しむポイントはコレ!

 

記事の最下部には必ず「まとめ」として記事のポイントをまとめる

記事の最下部は「まとめ」として「記事のポイント」を下記画像のようにまとめてください。このとき、見出しのコピペにならないよう注意しつつ(ある程度のコピペはOK)わかりやすく要点をまとめます。この時、メインキーワードを含んだ文章にすることを守ってください。(超重要)

 

参考:XMトレーディングとは海外FXで最も評判の良い証券会社である

 

All in One SEO Pack の記述

ワードプレスの作業画面下部に、titleタグ、メタキーワード、メタディスクリプションを記述する項目があるので、次のルールで記入してください。(ワードプレスに直接入力を依頼した場合のみ)

  1. titleタグ=32文字程度で必ずメインキーワードを入れつつ、不自然にならない程度に見出し用キーワードも記入する(タイトルのコピペでもOK)
  2. キーワード(コンマ区切り)=メインキーワードを記入しつつ、見出し用キーワードを含め7~8個のキーワードを記入する(MAX8個まで)
  3. メタディスクリプション=「メインキーワードを2回入れつつ」110~140文字以内で記述する。このとき不自然にならない程度に見出し用キーワードもいくつか含める(リード文を参考に)

 

接続詞・文章の入り方

ライティングするとき、「流れるような文章の繋がり」を意識することが大切です。そこで、次の【接続詞・文章の入り方】を参考にしていただけると嬉しいです。

接続詞・文章の入り方
ただ 本来は そのことに おそらく 私の場合
現在の私は こう考えると 実際 ~であっても ~であれば
一方 どれだけ もちろん その理由は 古くから
これを 私は 私が 主に そのことに
いくら 例えば たとえ 何はともあれ あなたが
私であれば 一方で ここから これだけの このように
このように言うと このような このように考えると それは そこから
それでは その中で その中の一つに そのため そこで
このため そして そしてもう一つは なぜなら なぜならば
また あなたは つまり むしろ もっと言えば
言ってしまえば だからこそ 他の例であれば これらの理由から このような理由から
ここで ここでは もし なお これがなければ
このとき 今でもそうですが ただし これは 他にも
こうすれば こうして 今回のように これが出来れば 逆に言えば
いずれにしても もしかしたら その後 これまでの これを理解した上で
それからというもの すると しかし ちなみに 繰り返しますが
これには 少なくとも ただ単に 単純に これも
多くの 多くは      

 

引用について

テキストを引用するとき

例▼ ※引用ボックスで囲み、「○○より引用」と記載しつつ引用元へリンクします

恋人がいない人は約7割。そのうち恋人が欲しい人の割合は約半数を超える。男性20代は交際経験がない人が約4割。

恋人がいる人の割合は32.1%で、恋人がいない人の割合は67.9%。女性より男性の方が恋人がいる人の割合が低く、これまでに交際経験がない人の割合が高い。特に、男性20代の交際経験がない人の割合が高い(39.5%)。 現在、恋人がいない人のうち、恋人が欲しい人の割合は56.2%で、若年層ほど高くなっている。

株式会社リクルート:恋愛・結婚調査より引用

 

画像を引用するとき

例▼ ※画像の下に出典元を記載し、リンクします

お宝キーワード自動選定ツール“独走”

 

写真ACなどのフリー画像は無記入でもOKです。

 

権威性のある資料の使い方

コンテンツを作るとき、経済産業省や厚生労働省など権威性のあるサイトから資料を引っ張り、出典リンクを貼るとSEO的に評価が上がります。信頼できるデータがあれば根拠も強くなるので、ガンガン使ってほしいです。あえてこうした資料を使うことで独特の個性が生まれ、記事が面白くなります。

どんなキーワードであっても、少し考えれば資料を貼り付けられますので是非とも頑張ってほしいです。

 

文字数

本気で執筆していただきたいため、1記事4000文字以上でお願いします

 

メッセージのやり取り

土日祝はメッセージの返信にお時間をいただくことがございますがご了承くださいませ。また、平日21:00以降のメッセージに対する返信は翌日になることがあるため、併せてご理解いただけると幸いです。

 

マニュアルの内容は以上です。